たこなCyberSpace

自分備忘録です

WIFIルーター死亡

近頃は家電が相次ぎ壊れます。

これも数か月前から不安定な兆候が出てました。

ログを見るとandroid繋がってるが通信できない、iPhone遅い速度で繋がっている?が通信できず。 検索しても見つからなくなり、WIFI再起動とか試みたが、単なる有線ハブになってしまった。

WIFIルーターは電源入れっぱなしで熱いので壊れやすいな。

以前もWIFIルーターも壊れて修理して使い続けて、今のに変更して3年くらいだと思う。

で今夜も仕事帰りに近所の量販店に。
iPhone6だし ac 対応の1万程度の評判良いNECを考えていたが。
狙っていたがのは子機抱き合わせなので諦めて、結局1万5千円もする PA-WG1800HP2 ac 1300Mbps , g 450Mbps。

いまどきのルーターは凄いな、まったく自動、なにも設定不要で g or ac 選んだだけ。
WANまで自動で繋がったよ。 このさい面倒なので機器は全てDHCPにしてしまった。 こんなに簡単なのに、簡単設定アプリって何なのか?。

で使って気がついたヨ、昨年の今頃からWANがCATVの安い低速回線だった。
全然iPHone体感早くない(T_T)

もっと安いルーター買うべきだった。 トホホ