たこなCyberSpace

自分備忘録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

掃除機

15年くらい前の充電式の掃除機使用してます。 急に充電できなくなりました。 古すぎてバッテリー在庫も手に入らないので バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店 を利用して見事再生しました。

Xperia Z3 Compact

OCN mobile one 使用の Xperia Z3 Compact android 5.11 lollipop にPC経由 PC Companion で更新しました。 初期化しないと不安定とか言われてますが、問題ないのでそのままです。 バッテリー持ちが1割程度改善しました。

Xperia z3 デザリング対応しました

時々iPadAir2持ち出してWifi無しで不便を感じだのでデザリングしたいですが残念なことに mineo a iPhone6 , OCN Xperia z3 と デザリングできない機種ばかりで対応しました。 過去にSol21 , F-12C とAndroid SDK 利用しましたが、現在は不要と消した状態です…

FILCO キー交換

自宅ではダイヤテックのメカニカルキーボード、黒軸、茶軸を使用しています。 茶軸の T 文字の戻りが悪くて夏頃に部品購入(購入は黒軸にした)。 ところが部品購入後調子が戻ったので部品交換延期してましたが、近頃再発したので数年ぶりにハンダゴテ握って…

mineo Aプランへ変更

6月からMVMO OCNモバイルONE で2台使い始めましたが、夏頃から激遅状態。 データ通信だけの iPhone6Plus をiOS9で動作確認取れた mineo au版へ変えました。 (速さと、リスク管理を考えてau版にしました) ご覧の通り一番上がmineo , その下が全てOCN です…

JD 復活

2ちゃんねるAPI対応の専用ブラウザ対応になってから、ubuntu JD 利用できなく、TV録画使用なwinに Jane Style 入れてリモート接続で使ってましたが、PROXYで対応できると今頃知りました。 yama-natuki/2chproxy.pl 1. Perl環境構築 sudo apt-get install li…

iPad Air2ケース AndMesh 購入

7月に下記記事を見て青色ケース購入。 weekly.ascii.jp 開けてびっくりSmartCoverが無い... 写真の先入観からSmartCoverも一緒だと思っていますた(笑) 記事の下にも書いてありますが、自分のは純正Lightningケーブルで充電できません、毎回下のように一部…

JCOM解約

JCOM40Mbps解約しました。 固定電話ほとんど使いわないので辞めました。 7月に光に戻る予定だったのですがJCOMにも2年縛りがあり今月に延期になりました。 ルーター NTT PR-500KI のWIFIしょぼそうなので昨年買ったWIFI引き続き使うことにしました。 Flet'…

OCN光入れました

OCN光入れました。 昔のFlet's光のイメージだったんですが、室内まで光接続の1Gbps。 モバイルONE 2台分の割引もあり値段だけで選びました。 OCN光、遅いと噂でしたが、早くなりJCOMより安くなり十分です。 下がJCOM40MとOCN光り。

iPad Air2 購入

昨年 iPhone6 plus 購入時に、iPad mini 手放しました。 iPhone6 plus でpdf書籍読むには少し辛いが我慢続けてました。 Air2 なら iOS9でマルチタスク対応になるって事で、修理上がり品が少し安いのでwifi 64G版買ってしまった。 今年のiPhone6 plus は 2,04…

Xperia Z3 Compact SO-02 購入

MVMO使い始めましたが、予想はしていたのですが。 資金不足で手持ちの F-12c を再活用しましたが、メモリー不足でソフト追加も更新もできず。 アプリを厳選、外部メモリーに逃がしてなんとかメモリー80MB程度確保して更新も、android 2.3 未対応アプリもあり…

MVMO OCN モバイルONE へ移行

朝起きて、すぐさまiPhone6にOCMSIM設定、プロファイル入れて完了。 アキバGEOに開店前に向かいMNP予定が、一歩遅し朝一番のコースに間に合いませんでした。 1時間後のコースで即日MNP90分程度で完了。 ほとんどの手続きは自分の端末で行います。 ナノSIM音…

au2年縛り終わり、来月転出準備

auスマホ2台持ち5,500円の2年が安くて満足しましたが、6月がMNP期間なので準備開始。 美味しいMNP案件も無いし2台持つ意味もないので。 iPhone6 Plus は解約MVMO データ専用に Xperia Sol21 はサヨナラ、古いF-12C でMVMO 音声通話 で6月から移行します…

ubuntu 15.04 に更新

ubuntu 15.04 安定しているので悩みましたが リポジトリにffmpeg復活との事なので 15.04 更新決断しました。 メインは ubuntu15.04 にupdate。 サブのMINTは消して懐かしきgnomeなMATEに変更。 12.04 のサーバーは近頃使うこともなく放置状態です。

SugarSync 5GBトライアルサービス終了

WEB

SugarSync 5GB無料版が15年5月31日で終了。定期的ににDropBox内容を保存するだけに使用していました。 http://www.sugarsync.jp/

ingress やっとレベル8に

ingress 10月から半年弱でやっと一人前のレベル8に到達しました。 週末になると沢山歩いています。 痩せました、ウエストも細くなりましたよ。 Ingress(イングレス)速報 Ingress(イングレス)速報

CASIO デジカメ EX-100 ファーム更新忘れていた

CASIO デジカメ EX-100 Ver1.01 (2014/04/21) 6月に購入したので最新だと思い込んでいた http://support.casio.jp/download.php?cid=001&pid=1581 CASIO デジタルカメラ EXILIM EX100 プレミアムブラケティング インターバル撮影 全域F2.8 光学10.7倍ズーム EX…

Googleアカウントのセキュリティ診断

WEB

Googleアカウントのセキュリティ診断で2GB容量追加に釣られてしまったが、メールアプリThunderbirdでGメール使えなくなり、結局緩くしてしまった^_^; 緩く戻したけど27GBなので増えた模様。

Blu-ray再生はCCCPで

win

気がついたらいつの間にか Windows8.1 でBlu-rayが再生できない。 PowerDVD10諦めてPowerDVD14購入してしまったが、 CCCPコーダック入れたらWindows Media Playerで再生可能になりました。 PowerDVD 14 Ultra アップグレードダウンロード版 [ダウンロード] …

G+

WEB

Google+ 実名ポリシー廃止で好きな名前が可能に。 姓にドット. 入れて姓名わけない方法利用しました。 近頃はingress情報取得で時々 G+ 覗いています。