たこなCyberSpace

自分備忘録です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画エンコ MediaEspresso6.5

win

PT3録画専用で500Gの 2.5ich HDDに貯めてる Core i3 3220T なitxマシン、Handbrakeで実時間程度のエンコードスピードにストレスを感じていました。 画質は多少劣化問題ないので Intel Quick Sync Video に対応したMediaEspresso6.5 30日、50回の限定版が…

ubuntu 13.10 に更新しました

まったノーマークだった ubuntu 13.10登場、半年が早い。 早速面倒なので更新で入れてしまった。 shutdownに不備が、コマンド叩けばOKなので、半年我慢する。 ibus は困ったもんだ。 英語キーボードでここ数年は右altで漢字トグルに慣れたので ctrl + space …

ubuntu サーバー再導入

ここ2ヶ月くらい ubuntu サーバーマシンのソフトウエア更新ができず放置してました、GUIにしたいので 13.04 32bit DESKTOP日本語版を入れたのですが、重たすぎ、intel Atom D2700 だと3D未対応と判明。 MINT導入も考えましたが、長期リリースの12.04にしま…

yahoo imap 接続続き

先週の続きで PCの yahoo mail imap 変更 まだ調子わるいです。 imap の iPohne5 でも認証エラー多発してました、以前の iPhone4sだと問題なかったのに?。 で問題なしの iPad 確認したところ、専用のプロファイルを導入している事を発見。 iPhone5 の yahoo…

Bluetooth イヤホン

先月ですが、通勤時愛用の audio-technica AT-PHA05BT バッテリー劣化、 カスタマーに送って見積もってもらい修理しました。配送料込で3,675円。 メール打診から修理受け取りまで20日くらいかかり遅いです。 audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス…

メール整備

パソコンメール整備しました。 あまり利用していない yahooメール 近頃受信不備多発? yahooBB光退会したので、yahooデリバー受信できるようにしないとpop3使えないんです。 yahoo mail も スマホに合わせて pop3 から imap に変更しました。 パソコン利用は…

au iPhone5

なんとiPhone5sでたのに販売1位が au iPhone5 な怪挙? LTE パケ詰まり問題ですが、2.1Ghz帯も少しは増えたのか通勤利用の山の手線では近頃、パケ詰まり感が改善されてきた感じがします。