たこなCyberSpace

自分備忘録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTC U11 バッテリー交換

愛用の HTC U11 素晴らしいので長らく使いたいので、中華より1000円でお釣りくるバッテリー購入して交換しました。

ubuntu root 容量増やした

tmpファイル増えて容量不足になる事が度々あったので、バックアップしないでGpartedで移動の冒険した。 USBからUBUNTU起動してGpartedで /home を移動して前に容量開けて / 増やした。 数分で移動完了 M.2の速さを知る。 変更後 変更前

UQへ

mineo 色々パケット入手しやすくて良かったけど、遅さには我慢できず。 価格的ほとんご変わらないUQへ移行した。 キャッシュバック2万でした。 iPhone と Android と二台ともUQはいかがなものかと悩んだが。

SENNHEISER HD450BT

自宅では audio techinica のヘッドホンを10年以上前から接触不良直しながら愛用していましたが、昨年安い某ヘッドホンに散財、これがヘボ過ぎて後悔しながら半年がまん。 室内でも無線と有線の両方で使えるのが欲しく、他のメーカーより1万ほど安い SHENNHE…

みずほ銀行システム統合

最近話題の書籍 「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」 私も他の銀行で似たようなシステムに携わり、興味深く読んで、失敗しないように肝に銘じています。 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コン…