たこなCyberSpace

自分備忘録です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己診断サービスしてみた

WEB

暗号化して復号キー代金ぼったくりランサムウエア−は今後も流行りそうなので、自診くんでチェックしました。 話題なのはポート445です。 jisin.lac.co.jp

ubuntu 17.04 入れた

安定利用していた16.04ですが、色々なPPA入れて依存関係に問題が出てきて、自分の技量では修正できなくなり急遽日本語Rimix17.04入れることにしました。 でもサポートが18年1月まで?こんなに短いの。 LTS版の 16.04 入れるべきだった、早まった。 Ubuntu 17…

Samsung microSDXC 128GB EVO+ 購入

NuAns NEO Reloaded で内部メモリー化して使う目的で購入しました。 なので本当はもっと高速なPROが理想ですが高いのでEVOで妥協。 起動が少し遅いですが、問題なく利用できてるので安心しました。 LinuxだとUSB繋ぐだけで普通にアクセス可能です。 Samsung …

Xperia z3 compact SO-02G バッテリー交換

新しいスマホ購入して不要になったので贈与する事に。 ただ、バッテリーが弱ってるので自力交換してから渡すことに。 このセットを購入。 作業の様子写真です 下記2つを参考にイメージトレして、バッテリー剥がしに疲れて1時間半もかかり、腰が痛いです。 …

USB Type-C交換アダプタ 購入

NuAns NEO Reloaded で利用する目的でUSB Type-C交換アダプタ購入。 自宅での充電と、持ち歩く充電器で使用してます。 二個でこの値段安いです。 Tronsmart【2個セット】USB Type Cアダプタ Micro USB(メス) to Type-Cアダプタ 変換コネクタ USBケーブル 新…