たこなCyberSpace

自分備忘録です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY VAIO C1VJ カビカビ ( ゚Д゚)

win

2000年頃のLAN未装備な時代のWIN ME で CPU が Crusoe なVAIO。 W2K載せ替え、中古売りタイミングのがして押入れの奥に。 先日のTeraStation復帰作業中にPCMCIAなLANとTeraStationとクロス接続して使いました。 近頃のOSはガードが固くてTeraStationと繋がっ…

TeraStation RAID

2011に TeraStation HS-DHGL 2G×4 RAID5 使用してましたが、1台が不良も金欠で放置状態でしたが、PC修理過程で2GのHDD購入したので、古い2G再活用HDD交換で人生初めての自動復帰する現場遭遇する予定が。 2年ぶりに起動すると、毎度のSystem Error E04 Can't…

WIFIルーター死亡

近頃は家電が相次ぎ壊れます。 これも数か月前から不安定な兆候が出てました。 ログを見るとandroid繋がってるが通信できない、iPhone遅い速度で繋がっている?が通信できず。 検索しても見つからなくなり、WIFI再起動とか試みたが、単なる有線ハブになって…

SSD SSD Crucial m4 CT128M4SSD2 蘇生

不安定なPC続く~ 電源が調子悪く、初回PC起動に何十回と起動を繰り返しやっと立ち上がる状態が続いています。 近頃SSD認識しない時が時々発生、Win8.1入れたばかりなのに飛ばしたくないので、昨日残業少し経過したところで、ふと思い出し、いまならアキバ寄…

Windows 8.1 Update エラー

win

Windows 8.0 から 8.1 への更新を試みるもエラーで 8.0 で戻る事2回(T_T)。 調べると更新エラー多発らしい。 エラー内容は 0xC19000101 - 0x20003 ~/Windows/WindowsUpdate.log を覗くと IE のflash関連の更新がエラーに。 一度も使ってなかったIEが古いの…

Windows 8 入れた

win

Windows 8 出た日に購入したOSが押し入れから発見。 評判悪かったし 7 で十分だったので忘れた存在だった。 データ用のHDDが汚いので、2G購入して整理ついでに、128GのSSDの一部にubuntu入れていたがWin専用にして新規に入れた。 UEFIだとLinux共存とか知識…