たこなCyberSpace

自分備忘録です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VLC でブルーレイ再生

twitter で VLC でブルーレイ再生可能って事でチャレンジした。 http://vlc-bluray.whoknowsmy.name/ に書いてあるとおりに。 KEYDB.cfg を ~/.config/aacs/ に libaacs.so.0 を /usr/lib64 に copyした。 ディスク入れてVLC選んで、エラー吐くが、問題なく…

グローバルメニューを無効

11.10のミントから環境引き継いでるサブマシンはグローバルメニュー化されてませんが、12.04で新規導入したメインマシンの変更方法が不明でした。 憩いの場見ていたら設定方法が書かれてました。 参考にして悩みが解決できました。(^_^)v

HUD起動キー変更

12.04からの目玉HUDですがALTキーで起動してしまい、英語キーボードなので右ALT日本語トグルと被るのでTweakで無効にしてましたが、起動キー変更方法がわかりました。 キーボードのショートカットでHUDは左ALTに変更。 これで右ALTでMOZC起動と併用可能にな…

数年ぶりにsynergy使いました

昔ubuntu同士で、マウス、キーボード共有にsynergy利用してましたが、その後個別の環境になり離れてました。 TV録画に使ってるwinマシンはVNC操作してましたが、古い液晶をあてがったのでsynergyを復活、ubuntu win 間でも使えてありがたいです。

MyUnity 使ってみた

ソフトウェアセンターから MyUnity ってunityのランチャー、ダッシュ、パネルなどのカスタマイズツール入れました。 ランチャー隠してのアイコンサイズを小型にして左側が精悍に変身しました。

MONSTER X3B 購入

TV

秋葉 HDMI 2m ケーブル、700円ですよ、秋葉は安いです。 先月 ツクモのネットショップで MONSTER X3 バルク版 7,980円 安くて衝動買いしました。 これで溜った物をBRに整理できます、 本当はパイオニアのデジタルダビング可能なBDR-S07Jで対応したかった…