たこなCyberSpace

自分備忘録です

無線はVPN接続に

 数カ月前に何者かにLine乗っ取られて原因不明で放置でしたが、やっぱりwifiかなと思い中途半端状態なVPNを全部のスマホに実装しました。 以前はコネクトツールにVPN一覧の両アプリいれてましたが、常用していなくて。

 今回は、下記WEBで中継サーバー見つけて、L2TP/IPsecで手動で設定しました。 

 茶店で鍵マークを見ると安心できます。
 中国はVPN禁止で全てを把握したいんですね。 中国転勤者とかVPN使えないと利用できないサービスもあって大変だよね。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト