たこなCyberSpace

自分備忘録です

パソコン不調、トホホ劇場

 週1回程度しか使わないwin7パソコンが調子悪くて、近頃ブルースクリーン多発、動かないアプリやUPDATEもできない状況なので、OS入れ直しが、それも途中でフリーズ、そのうち画面も表示されず??

 どうもマザーのメモリー周りの接触が悪いと判明、4枚差しを2枚差しでOS再導入してアプリ入れて一息も、数日後からまた起動しなくなり、諦めた。

 

 会社帰りに衝動的に、安いマザー、安いのASUS B85M-E 購入。 それが帰宅して自分のi5は1155ソケットで使えないと判明。 近頃、自作遠のいていて情報不足だった、トホホー。

 翌日、新CPUを買いにアキバに行くが、なんと安いB85はBIOS更新してないと最新 Haswell Refresh 未対応と知る (T_T)。  ノーマルな Haswell って玉が少ない?

マザー購入の店に聞くと、特に当店ではBIOS UPDATEは行っていないとの事、これでは最新CPU買うのは博打すぎる。

 結局 i5-2405S を 11,500で処分して i5-4570S を購入しました。 windowsは怪しすぎて、再度クリーンインストールしました。

ubuntuはそのまま、grubからwin起動しないので sudo update-grub 自動更新対応できました。

 これで、明日到着の iPhone6plus SImfree 移行できる。\(^o^)/